先生を消す方程式のあらすじ!暗殺教室殺センセーと似ているか徹底調査!

先生を消す方程式のあらすじ!暗殺教室殺センセーと似ているか徹底調査!
この記事は約5分で読めます。

ドラマ「先生を消す方程式」のあらすじをご紹介します。

ここでは「先生を消す方程式」のあらすじとアニメから始まった暗殺教室に出てくる主人公殺センセーと似ているのではないかと見かけたので調べてみました。

暗殺教室の殺センセーのお話も交えながらご紹介していきたいと思います。

ドラマを見る前に「先生を消す方程式」あらすじを読んで予習しておけば、よりドラマが面白く、そして楽しく見られること間違いないと思いますよ。

スポンサーリンク

先生を消す方程式のあらすじ!田中圭はどこまで生徒に耐えられるのか?

公式サイトの予告編。

10月31日に放送される「先生を消す方程式」ですが、このドラマは生徒に何をされても決して笑顔を崩さない先生とそんな先生を殺すにはどうすればいいのかというIQが高い生徒たちが集まった学園サスペンス物語です。

物語は進学校(帝千学園)が舞台となっています。

東大進学率が高く、特に3年D組の生徒たちは他のクラスに比べて優秀でした。

ですが、ここの3年D組の担任になった先生はなぜか短期間で退職しているという事態に陥っています。

なぜそのようなことが起こっているかというと3年D組の生徒たちがどの方法を使ったら先生を退職に陥れることが出来るのかを考えて実行していたからです。

先生を苦しめるために生徒たちの間ではゲームが行われていました。

そんな場所へ新しい教師がやってきました。

名前は義澤経男(田中圭)といいます。

他の先生とは違い義澤は生徒からいやがらせや攻撃を受けてもなぜか笑顔を崩すことはありません。

義澤の態度に反感を買った生徒たちはやがて義澤に殺意を抱くようになります。

どうしたらあの先生を殺すことができるのか、自分たちの頭の良さをフル回転させ義澤を追い込んでいきます。

義澤は生徒たちの攻撃をどこまで笑顔で耐えられるのかが見どころです。

暗殺教室殺センセーに似ている?のか調査!

 

こちらのドラマですが、原作は無く、オリジナル脚本となっています。

ですが、アニメから実写映画まで放送されてきた暗殺教室と似ているような気がするとの声が。

暗殺教室とは黄色いタコのような生命体・殺センセーが登場します。

殺センセーはマッハ20で空を飛び月を破壊する超生物でした。

そんな殺センセーがやってきたのは進学校である椚が丘中学の3年E組でした。

そこで生徒たちに自分を破壊してほしいと生徒たちにお願いをしました。

暗殺教室と殺センセーのお話はこんな感じです。

暗殺教室と似ているところ4選!

今回の先生を消す方程式のあらすじを見ていてもいくつか似ている点があることがわかります。

  • 先生の命を生徒が狙っている。
  • 舞台は学校である。
  • 先生には謎がある。
  • 先生がやってきたクラスは特別なクラスで生徒はみんな優秀なひとばかりです。

他にももしかしたらまだ共通点があるかもしれませんが、今の段階で挙げられるのはこの4点です。

暗殺教室では殺センセーと生徒との間で絆が生まれてきます。

先生を消す方程式では先生と生徒の間に絆が生まれるのか微妙なところです。

逆に今度は先生を消す方程式と暗殺教室の違っている点を紹介します。

先生を消す方程式と暗殺教室の違っている所

まずは舞台の学校。
⇒先生を消す方程式では舞台は高校に対して暗殺教室の舞台は中学校です。

先生の存在が違います。
⇒先生を殺す方程式では義澤先生になっていますので地球人です。
⇒ですが暗殺教室では殺センセーは宇宙人です。

ドラマを見ていくともしかしたらまだ相違点もあるかもしれませんね。

鈴木おさむのオリジナル脚本の期待感!

先生を消す方程式はドラマですが30分しかありません。

1時間ないのが何とも勿体ないような気がしてしまいます。

30分なんてあっという間ですのでその中でどれだけ内容が詰まっているのかも注目して見てみたいと思いました。

田中圭さん演じる義澤先生は生徒たちから殺意を向けられ生徒たちから殺されるのではないかと気が気ではありませんが、そんな中でも同じ高校教師に注目です。

義澤先生にも恋人がいて、前野静役を松本まりかさんが演じることに決定しました。

恋人ならではの甘いシーンもあるということです。

殺人がどうとかという重くて暗い話の中でもほっと一息つくような2人の甘々なシーンが見られるということで楽しみにしておきたいと思います。

憑依型怪演女優女優と言われてきた松本まりかさんが、このドラマでどのように演じるのか、楽しみです。

10月31日から始まるこのドラマですが、生徒役、先生役ともにだんだんとキャストが発表されています。

今後も増えるであろう新キャストに楽しみが増すばかりです。

まとめ

このドラマは学園系のドラマですが担任である義澤先生を殺そうというサスペンスも含まれています。

今までの学園ドラマとはまた、一味違った物語になることを予想しています。

  • 先生はなぜ彼らの3年D組にきたのか。
  • なぜいつも笑っているのか。

その理由が、このドラマを見るとおのずと答えが見えてくると思います。

そして恋人との甘い関係も気になる所です。

先生を殺すと言う目的は暗殺教室と同じです。

共通点もたくさんあるかと思いますが、このドラマはオリジナル脚本になっているので暗殺教室とは相いれぬものになるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました