黙食とは?読み方が仏教と2通り!意味や由来とみんなの反応は?

黙食とは?読み方が仏教と2通り!意味や由来とみんなの反応は?
この記事は約5分で読めます。

黙食をしようと福岡のカレー店の呼びかけから注目されています。

黙食の読み方は2種類あって、一般的に使う黙食と仏教の読み方と違うようです。

黙食の仏教と一般の読み方と意味と調べてみました。

スポンサーリンク

黙食の一般と仏教の読み方は?

黙食とは?読み方が仏教と2通り!意味や由来とみんなの反応は?

一般的な読み方・・黙食(もくしょく)

仏教の読み方・・黙食(もくじき)

このように、もくしょくともくじきと2種類の読み方があります。

黙食とは?

スポンサーリンク

一般的な黙食とは、食べるときに黙って食べる。

漢字の通りの意味ですね。

福岡市の「マサラキッチン」というカレー店からはじめました。

マサラキッチンの店長が、来店されてお客様や従業員を守るために、仏教の黙食を思い出して、黙食とツイッターにながしたところ、多くの賛同を得られたのです。

非常に沢山の人たちが同じ思いだったのですね。

スポンサーリンク

仏教の黙食とは?

仏教の黙食(もくじき)も、黙って食べるという意味です。

古来から、日本は食に関して感謝や祈りを込めて大事に思っていました。

食べることを大事にするとは、食べ物を大事にすること、食事を作ってくれた方に感謝すること、また、一緒に食事をするひとにも感謝することなど。

そういったことから、食べることに対して作法を重んじることとなっています。

食=作法ということが大事だという仏教の教えから、食に向かう時は感謝を込めながら黙って食べるということですね。

永平寺では、食事をつくり食べることも修行となっています。

三黙堂の東司、食堂、法堂は修行を行う場所として感謝と祈りを行っています。

黙食から黙トレなども広がりが!

黙食からの広がりで黙トレも始まってきました。

黙トレは、ジムなどで黙ってトレーニングをしようという意味です。

トレーニング中は、ぺちゃくちゃとおしゃべりをせずに、トレーニングに集中してほしいとの願い。

ジムに行きたいけれど、行きにくいというかたにも、みんなが黙トレをするならと思う方もいるかもしれませんね。

スポンサーリンク

黙食や黙トレの反応は?

 

とても効きそうな版画ですね。

ポンタさんも推進。

飲食店の方々は、黙食をお願いしていますね。


少しの間だけ、黙って食べる。

手話を披露してくれるひとも。

確かに手話を覚えようかな。

幼稚園でも、もうすでに黙食をしていますね。

黙食が無理・反対という意見も

大阪は無理?

小さなお子様づれはむりかな。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました