かぼちゃポタージュを冷凍する方法は?冷凍期間は?

かぼちゃのポタージュを冷凍できるってご存じですか?

冷凍したかぼちゃのリメイク料理としてポタージュスープを作ることは私もやりますが、ポタージュを冷凍するということを実は私は初めて知りました。

かぼちゃのポタージュを冷凍保存できたら、朝食のお供や夕飯に物足りない時などにもサッと1品増やせて便利ですね。

そこで、かぼちゃのポタージュを冷凍する方法や冷凍期間について調べてみたので、まとめますね。

かぼちゃのポタージュを冷凍する方法

では早速、かぼちゃのポタージュを冷凍する方法を紹介します。

かぼちゃのポタージュを冷凍する方法は、大きく2つあります。
1つは、完成したかぼちゃのポタージュを冷凍する方法です。
もう1つは、完成する一歩手前の段階で冷凍する方法です。

1つずつ紹介します。

1つ目の、完成したかぼちゃのポタージュを冷凍する方法についてです。
できあがったかぼちゃのポタージュを、ジップロックなどに入れて空気をしっかり抜いて冷凍します。
たったこれだけです。
簡単ですね。

続いて、もう1つの途中の段階で冷凍保存する方法についてです。
かぼちゃをコンソメスープで煮込み、最後に牛乳を加えて軽く煮て完成ですが、この牛乳を入れる前の段階で冷凍します。
かぼちゃを水とコンソメで煮て、かぼちゃが柔らかくなったらつぶして、その状態でジップロックなどで冷凍します。
食べる時に牛乳でのばします。
水とコンソメで煮る時に水を入れ過ぎてしまうと、仕上げの牛乳でのばす時に水っぽいままで美味しくないので、水の量に気を付けることがポイントです。

冷凍期間は?

ところで、かぼちゃのポタージュの冷凍期間はどのくらいなのでしょうか?

目安は、3週間くらいと言われています。
しっかり加熱して冷凍すれば、約3週間は日持ちすると言われていますが、これは目安です。
冷凍してから食べるまでの期間が、3週間以内だとしても、もし見た目が悪くなっていたり、何か臭いが気になるという場合など、何かが違う、おかしいと思った時は、決して無理せず食べない方が良いです。

冷凍庫で保存したとしても、冷凍庫を開ける度に冷凍庫内の温度は上がります。
特に夏場など気温が高い時は要注意です。
冷凍庫内の温度は、開けなければ保たれますが、開ければ温度は上がるので、気を付けてくださいね。

上手な解凍方法

続きまして、上手な解凍方法です。

せっかく正しく冷凍保存しても、解凍する時に失敗してはとても残念です。

そこで上手な解凍方法を紹介します。

電子レンジで解凍する方法と鍋で温めて解凍する方法があります。
どちらで解凍してもOKではありますが、やはり電子レンジで解凍するよりも鍋で温めて解凍する方が手間ですが美味しく仕上がります。

ですから、朝など忙しい時には、電子レンジで解凍して夜や休みの日のお昼など時間がある時は鍋を使うなど、その時に合わせて調理方法を変えると良いですね。

かぼちゃのポタージュのレシピ

では、かぼちゃのポタージュのレシピも紹介しますね。

色々な材料を使って作るものがありますが、ここでは一番シンプルなレシピを紹介します。

材料です。
・かぼちゃ→1/4個
・牛乳→お好みの量
・固形のコンソメスープの素→1個
・水→200ミリリットル
・オリーブオイル→適量
作り方です。
1、 かぼちゃの種とワタを取りラップをかけて電子レンジで加熱して1口大の大きさに切ります。
2、 鍋に、オリーブオイルを熱して、そこへかぼちゃを入れて軽く炒めます。
3、 コンソメと水200ミリリットルを入れて煮込みます。
かぼちゃをつぶして煮てください。
4、 弱火にかけながら牛乳をお好みの量加えてのばして完成です。

お好みで、玉ねぎを入れて煮込んだり、豆乳を使ったり、ベーコンを入れて作るレシピもありますので、色々試してみるのも楽しいですね。

まとめ

かぼちゃのポタージュは、冷凍が可能なのですね。
しかも電子レンジでも解凍OKですし、時間がある時は鍋で解凍すると尚美味しい仕上がりになることもわかりました。

かぼちゃは栄養素が豊富な野菜です。
煮物やサラダなどの食べ方も美味しいしオススメですが、かぼちゃに含まれているビタミンCは水溶性で水に溶けやすいので、スープにして食べると水に溶けてしまった栄養素もしっかり摂ることができます。

ポタージュを作る時は、少し多めに作って冷凍保存して忙しい時には、それを解凍して食べることもできるので、ぜひ試してみてくださいね。
私も週末に早速チャレンジしてみたいと思います。

少し話が反れますが、我が家は平日の朝食は和食なので、ご飯と味噌汁と煮物などを食べていますが、週末は洋食にしているので、パンとスープとサラダと卵料理などが定番です。

サラダや卵料理は、比較的色々な種類のものを作っているのですが、スープのレパートリーが少ないので、いつも似たようなものになってしまいます。

たまに、かぼちゃのポタージュを作ることもありますが、毎週作るほど慣れていないので、冷凍保存できたら週末の朝が少し楽になるなあ!とも思っています。

タイトルとURLをコピーしました