山口つばさの性別や結婚は?大学や高校の学歴と経歴!マンガ大賞2020

2020年のマンガ大賞に決まった「ブルーピリオド」が人気ですね。

マンガ大賞は、実行委員会が書店員やマンガ好きな人を集めて選考している賞です。

マンガ好きな人が選ぶマンガ大賞ですから、面白いには間違いないですね。

その作者の「山口つばさ」さんが不思議な人でカエルの被り物をしているんです。

年齢や性別、経歴プロフィールなど色々と気になりますよね。

カエルの中身はどうなっているのでしょうか?

まずは、性別からどうぞ♪

スポンサーリンク

山口つばさの性別は?男性か女性?

お顔にカエルの被り物をかぶっていますが、マンガ大賞の授賞式での声と衣装をみると女性ですね。

カエルをかぶっているからか、司会者の方から「先生、声は聞こえますか?」と聞かれてますね。

なぜ、このカエルを選んだのでしょうね。女性的ではないカエルだったので面白いです^^

ちょっと、シュールな感じにも見えます。

学歴・経歴プロフィール

氏名:山口つばさ
出身:東京
学歴:都立芸術高校⇒東京藝術大学 美術学部絵画科
受賞:アフタヌーン四季賞2014年夏で佳作
生年月日:?年6月26日
血液型:B型
職業:漫画家
趣味:ご飯を食べる
特技:似顔絵かき
好きな食べ物:柑橘類、生肉
好きなゲームパラッパラッパ

東京都立総合芸術高等学校は、東京都新宿区富久町にある都立高等学校。

偏差値は56となっていました。

芸術に特化している学校で、自由な校風が特徴的で、音楽科、美術科、舞台表現科のコースがあります。

入学するよりも入学してから勉強と課題とで忙しい毎日をおくるようです。

忙しいけれど、好きなことができる学校なのでみんな楽しく通ってそうですね。楽しそう。

有名な卒業生は、山口つばささんと、なんとSEKAI NO OWARI Saoriさんがいます。

Saoriさんは絶対音感があるという特技を持っているので、この学校にぴったりですね。

進学も美術、音楽などの芸術大学に進学する人が多いです。

山口つばささんは、東京藝術大学に進学されているので、相当勉強ができたんですね。

山口つばさの作品一覧

連載作品
『告白の時間+』(『pixivコミック ビーボーイP!』、全3話)
『彼女と彼女の猫』(『月刊アフタヌーン』2016年4月号 – 7月号、全1巻)※原作:新海誠
『ブルーピリオド』(『月刊アフタヌーン』2017年8月号 – 連載中、既刊6巻)
読切作品
『ヌードモデル』(『good!アフタヌーン』2015年5号)
『おんなのこ』(『good!アフタヌーン』 2015年9号)

参考:wikipedia

新海誠監督の「彼女と彼女の猫」のコミカライズをやっていたそうです。

絵がきれいですね。

ブルーピリオドは、山口つばささんの完全オリジナルとしてはじめての漫画。

はじめは、読み切りを書いて、そんなときに担当さんから売れる漫画を描いてと言われたそうです。

それから売れる漫画をリサーチしてファンタジーかスポコンか迷ったそうで、最終的に美術をスポコンで書くことに決めたという経緯が。

それからも何度も書き直して今の形になったそうです。

それまで、どうやってたべていくか、漫画家としてどうやっていこうかと思っていたようですね。

インタビューでは、羅小黒戦記(ろしゃおへいせんき)という中国のアニメ映画を見た後に、担当さんからのLineでマンガ大賞ノミネートを知ったそうです。

まさか登壇できるかと思っていたので驚いたとか。その時に、映画と現実の感情が行方不明になったと言っていました。

この映画は一人で見に行っていたそうです。

ブルーピリオドは、美術大学の受験をする高校生を描いた漫画で、美大受験をスポコンと掛け合わせた作品になっています。

美大受験の人もそうでない人ものめり込むような評判。

マンガから受ける影響は大きいと私も思います。

特に多感な時期に読むマンガは大人になってからも覚えていますよね^^

今、第1巻が無料で読めます。※2020年3月17日現在

まだ読んでない人は一度読んでみてください♪

山口つばさは結婚してる?旦那さんはどんな人?

山口つばささんは、2019年の3月に、ご結婚されています。
およそ1年前ぐらいですね。

結婚式では、ゲームのメッセージカードやゲームのコントローラがぶら下がっているウエディングケーキがスゴイです。

そしてスマホでできるゲームもゲストの方用に作っています。

これを作り上げた山口つばささんや、ご友人たちの技術がすごいです。

山口つばささんの旦那様はどんな人なのでしょうと気になりますね。

披露宴の動画でプロフィールがあったのでまとめました。

旦那様のプロフィール

生年月日:?年3月6日
血液型:AB型
出身:東京
職業:プログラマー
趣味:格闘ゲーム
好きなゲーム:ギルティギア
特技:麦茶のラッパ飲み
好きな食べ物:チャーハン

ブルーピリオドの映画は?

映画をするのかは、まだわかりません^^;

が、映画かテレビアニメ化される可能性は大きいです。

マンガ大賞を受賞した作品は、ほとんどが映画やテレビアニメになっています。

  • 1回映画『岳-ガク-』
  • 2回ちはやふる(末次由紀)
  • 3回テルマエ・ロマエ(ヤマザキマリ)
  • 5回銀の匙 Silver Spoon(荒川弘)
  • 9回ゴールデンカムイ(野田サトル) テレビアニメ
  • 10回 響 〜小説家になる方法〜(柳本光晴)
  • 12回彼方のアストラ(篠原健太) テレビアニメ

ノミネート作品の中でも映画化されている作品もあるので期待大ですね。

マンガ大賞になるまえから雑誌などでもインタビューをされています。

なんと、スタンプも販売していました^^

元書店のかたも、推しています

原宿の美容院のアイスドリンクのプラカップにこんなかわいい絵を描いています。

欲しい。

オシャレですね。

水引のコレクターなんですね。

水引はいろいろあって、私も好きです。

ご実家では、こんなに可愛い猫ちゃんを飼っているんですね。

ロシアンブルーでしょうか。可愛い♪

将来は美術界の漫画も描きたいと言っていた山口つばささんの作品から目が離せません。

 

タイトルとURLをコピーしました