TOKYO(東京)MERとMERカーは実在してる?似たチームやモデルカーはある?

この記事は約3分で読めます。

日曜日の9時から始まったTBSドラマのTOKYO MER~走る緊急救命室。

初回からスピード感たっぷりに駆け巡る鈴木亮平さんが主演の日曜劇場ドラマです。

このTOKYO MERは、救急救命チームとして東京都知事の石田ゆり子に任命されたチーム。

このTOKYO MERのモデルになったチームやモデルカーはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

TOKYOMERの救急救命チームのモデルや似たチームはある?

TOKYO MERは、事故などですぐに対応しなければならない患者がいるときに、ERカーで医師が駆けつけて処置するというチームです。

初回から車の大事故からの救出やガス爆発事故からの救出など早いテンポで飽きさせないという人が多い印象です。

このTOKYO MERのようなモデルチームはあるのでしょうか?

また、MERカーのモデルカーはあるのでしょうか?

調べてみると、TOKYO MERは、フィクションで実在しませんでした。

それでは、事故や事件があったときに対応できるチームはあるのでしょうか?

色々調べてみると、チーム医療推進協議会という団体の中の救急医療チームが見つかりました。

・通常の病院診療時間に受診するのでは間に合わない救急の病気、怪我を持つ方
・耐え難い苦痛があるか、もしくは生命の危機が迫っているなどの緊急性がある方
日本の救急医療体制は、都道府県ごとの医療計画に基づいて、「重症度」に応じて1次救急(比較的軽症な方)、2次救急(入院が必要な方)、3次救急(いのちの危険がある方)の3段階に分けて、救急指定病院が受け入れるしくみを作っています。この振分けは救急車の場合、救急救命士が患者さんの状態を見て判断します。参考:チーム医療推進協議会

チーム医療推進協議会の医療チームがモデルかは分かりませんが、患者のために尽力してくださる医療関係者たちには頭が下がります。

TOKYO MERに出てきたMERカーはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

MERカーは実在する?

TOKYO MERのMERカーは実在するのでしょうか?

MERカーは実在するのかを調べてみました。

TOKYO MERの救急医療のための車のモデルになった車はあるのかを調べてみたところ、実在していませんでした。

MERカーはドラマ用に6ヶ月もかけて作った車だそうです。

なんと、8トントラックを改造したMERカーだそうです。

ドラマでは、中で手術をしたりできるようになっていましたね。

すごいですよね。

実際には無いMERカーですが、モデルカーかどうかは分かりませんが、救急車としての役目や救護所にもできるという車がありました。

それは、特殊救急車(スーパーアンビュランス)という車です。

TOKYO MERのような活動をサポートする特殊救急車(スーパーアンビュランス)。

本当に頭が下がります。

なんと、トミカからスーパーアンビュランスのミニカーが出ていたのですね。

救急車や消防車などは、車好きな男の子には人気ですよね。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました