吉原知子の学歴(出身高校・大学)や経歴は?結婚や家族構成は?

吉原知子の学歴(出身高校・大学)や経歴は?結婚や家族構成は?
この記事は約4分で読めます。

バレーボールの吉原知子さんはVリーグ、JTの監督を務める方です。

次のパリオリンピックのバレーボール監督に選ばれるかもということで注目の方だそうです。

そこで、吉原知子さんの経歴や出身高校や大学が気になったので調べてみました。

また、きれいな方なのでご結婚されて夫がいるのかなどの家族構成もきになります。

そこで、吉原知子さんの出身高校や大学、経歴と結婚の家族構成をまとめました。

スポンサーリンク

吉原知子の学歴(出身高校や大学)は?

バレーボールの吉原知子さんの学歴を見てみます。

  • 氏名:吉原知子(よしはら ともこ)
  • 生年月日:1970年2月4日(51歳)
  • 出身: 北海道雨竜郡妹背牛町
  • 身長:180cm
  • 体重:60kg

吉原知子さんの学歴を見てみます。

吉原知子さんの出身は北海道雨竜郡妹背牛町ですので、近くの小学校と中学校に通っていたと思われます。

  • 北海道雨竜郡妹背牛町の小学校は、「妹背牛町立妹背牛小学校」があるようです。
  • 北海道雨竜郡妹背牛町の中学校は、「妹背牛町立妹背牛中学校」があるようです。

吉原知子さんの出身高校は、「北海道妹背牛商業高等学校」です。

北海道妹背牛商業高等学校は、1978年(昭和58年)にバレーボールで優勝するなどの強豪校でした。

しかし、地域内の少子化、過疎化、などで北海道妹背牛商業高等学校の生徒数が激減。

地域の方々に惜しまれつつも、2009年に閉校になっています。

吉原知子さんが通っていたころは、バレーボール部も強かったようですね。

吉原知子は大学に通ってない?

吉原知子さんは、北海道妹背牛商業高等学校を卒業後は、大学に通わず1998年に日立に就職しています。

その後、バレーボール選手などで活躍しました。

大学で指導者としての勉強をしたいと思っていた吉原知子さんは、2008年7月、筑波大学大学院体育学専攻に社会人特別選抜で合格しました。

大学を卒業していないのに、高卒でいきなり大学院に進んだということで注目が集まっていました。

吉原知子さんは、筑波大学大学院体育学専攻に入学するにあたって、個別の入学資格審査を受けています。

個別の入学資格審査の結果は、大学卒と同等と認められたそうです。

基準は分かりませんが、相当勉強されたことや、筑波大学大学院体育学専攻に入りたいという強い思いがあったように思います。

2009年4月に筑波大学大学院体育学専攻に入学し、バレーボール方法論研究室に所属しました。

2011年に筑波大学大学院の修士課程を修了し、体育学の修士を取得しました。

バレーボールに対する気持ちが、すごいですね。

スポンサーリンク

吉原知子の経歴

吉原知子さんの経歴をまとめました。

中学校1年生のころからバレーボールを始めます。

このころから身長は高かったのかもしれませんね。

中学生のときに北海道中学バレーボール大会で優勝した経験を持っています。

この頃に北海道でバレーボール強豪校の北海道妹背牛商業高等学校に進学します。

北海道妹背牛商業高等学校では、高校3年生のときに、全日本代表に初選出されました。

高校を卒業後に日立ベルフィールに入ります。

当時同じ日立にいた大林素子さんと1994年に解雇されています。

翌年の1995年に日本人初のプロになります。

プロのバレーボール選手としてイタリアリーグ・セリエA・アンコーナに入団しました。

入団後すぐの1996年2月に、ローマへ移籍しすぐにスタメンのポジションを獲得しました。

吉原知子さんは、見事にチームを準優勝に導いたそうです。

その後残留を提示されましたがアトランタオリンピックに出場するために、日本のダイエーオレンジアタッカーズに行きます。

そして、東洋紡、パイオニアへ移籍。

全チームをリーグ優勝に導いた結果を残しています。

2004年のアテネ五輪では、柳本晶一監督からリーダーシップをかわれキャプテンとして活躍し、バレーボール女子5位という結果をだしてます。

2006年に膝の故障から現役選手としての引退を表明します。

その後は、コメンテーターや解説者、指導者として活躍しています。

スポンサーリンク

吉原知子さんは結婚している?家族構成は?

吉原知子さんがご結婚されているのかについて調べてみましたが、結婚されていると言う情報はありませんでした。

独身のようですが、確かな情報は見当たりません。

これだけお綺麗な方ですから、彼氏はいるかも知れませんが、まだ分かりませんでした。

分かり次第、追記します。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました