ポン酢が酸っぱい時に酸味を抑える3つの方法!なぜむせるの?

ポン酢の酸味を抑える方法
この記事は約5分で読めます。

猛暑続きの夏でもさっぱりした味付けで食欲を手助けしてくれる調味料の”ポン酢”。

さっぱりとした酸味だけでなく、すだちやゆずなどの柑橘系の爽やかな香りもポン酢の魅力ですよね。

そんな食欲の手助けをしてくれるポン酢ですが、子どもや酸味が苦手な人にとっては酸っぱい酸味がきつく、むせたりして好まれないこともありますね。

しかし実はこの酸味をとても簡単に抑える方法があります。

その方法は、簡単なんです。

そこで今回はポン酢が酸っぱい時に酸味を抑える方法と、なぜポン酢でむせるのかについて紹介していきますね。

スポンサーリンク

ポン酢が酸っぱい時に酸味を抑える方法は?

ポン酢の酸味を抑える方法

ポン酢と言えば、さっぱりとした味付けと柑橘系の爽やかな香りが特徴的。

しかしポン酢と言えば、あの酸っぱすぎる酸味も特徴の1つですね。

ところが、ポン酢の酸っぱい酸味は「甘味を加える」「だしを足す」「加熱する」で抑えることが出来るんです。

では詳しく説明していきましょう。

甘みを加える

まず1つめの方法は甘味を加えることです。

甘味を加える代表的な調味料と言えば砂糖やみりんですね。

これに加え、はちみつも効果的だそうです。

手作りのポン酢の場合は、甘味を足すことで味を整える効果もあるそうです。

甘みを足すことで一石二鳥の効果が得られるんですね!

出汁を足す

次に2つめの方法が、だしを足すことです。

ポン酢に昆布やカツオ、しいたけなどのだしを加えることでうま味やコクが増すだけでなく酸味を抑えまろやかな味わいにつながるそうです。

加えてポン酢はうまみ成分が多く含まれていることもありサラダドレッシングや醤油の代用品としても使えるんです。

ポン酢は、とてもコスパの良い調味料でもあることが分かりますね!

加熱する

最後に3つめの方法は加熱です。

もともとポン酢は酢から作られていますよね。

そして酢は加熱することでツンとした酸味が抑えられまろやかになると言われています。

そのため、酢が原料となっているポン酢も加熱することでツンとした刺激が弱くなり酸っぱさが和らぐようです。

自宅でポン酢を作るときは、加熱してアルコールを飛ばした料理酒を加えることで酸味が和らぐと共にうま味も加わり保存性も高くなるそうです。

3つの方法を知っておくだけで市販のポン酢を自分好みに変えることも、自分に合うポン酢を作ることも出来ますね。

スポンサーリンク

ポン酢でなぜむせるの?

ポン酢の酸味を抑える方法

ポン酢の酸味を抑える方法を紹介してきましたが、ポン酢が好まれないもう1つの理由に”むせる”ことがありますね。

私の場合はだいたい一口目にむせることが多いのですが、そもそもなぜポン酢を食べるとむせてしまうのでしょうか?

実は”むせる”という行為は発酵菌の1つである酢酸菌が原因になっているそうです。

そもそもポン酢の原料である酢の一歩手前はお酒です。

このお酒を酢酸菌が食べることで酢へと変化しています。

酢の主成分であり刺激臭と酸味の素である酢酸は、常温で液体が気体になる揮発性が高い物質。

なので酢を口に入れると、「酢酸が揮発して気管内に張り付く」ことでむせるという行為が起きるようです。

つまりポン酢に含まれている酢酸というツンとした酸っぱい液体が、口の中で気体になり気管にくっついてむせてしまうんです。

調味料として口に入れるだけでむせてしまうポン酢ですから気管にくっつくとなると、むせてしまうのも当然ですね…(^_^;)

ポン酢と味ぽんとゆずぽんや昆布ポン酢の違いは?特徴と種類は?

スポンサーリンク

日本一酸っぱいポン酢とは?

普通のポン酢でも十分酸っぱく感じますが、ある複数のテレビ番組で「日本一酸っぱいポン酢」が紹介され話題になりました。

それがトリゼンフーズの博多華味鳥「博多ポン酢」。

この「博多ポン酢」の特徴は吟味したこだわりの橙酢が使用されていて、様々な素材の味を引き立てることのようです。

実際にSNSでは「すっぱ美味い」「酸っぱいけど癖になる…」などと話題になったこともあり酸っぱさだけでなく美味しいポン酢であることが分かります。

ネットでも購入可能なようですので、これはぜひ試してみたい商品ですね!

スポンサーリンク

ポン酢が酸っぱい時に酸味を抑える方法3選!なぜむせるのまとめ

今回は「ポン酢が酸っぱい時に酸味を抑える方法は?なぜむせるの?」というタイトルに対しポン酢が酸っぱい時に酸味を抑える具体的な方法と、なぜポン酢でむせるのかについてについて調べました。

その結果、酸味を抑える方法として

  1. 砂糖、みりん、はちみつなどの甘味を加える
  2. 昆布やカツオ、しいたけなどのだしを足す
  3. 加熱する

という3つの簡単な方法が分かりました。

また、ポン酢でむせる理由はポン酢に含まれる酢酸が口の中で揮発し気体になり気管にくっつくことが原因で起きていました。

そして「日本一酸っぱいポン酢」と言われるポン酢としてトリゼンフーズの博多華味鳥「博多ポン酢」が話題になっていることも分かりました。

酸っぱいだけでなく、さっぱりとした味付け、そして柑橘系の爽やかな香りが特徴のポン酢は内臓脂肪の減少、血糖値上昇の緩和、疲労回復、食欲増進や夏バテ解消など私たちの手助けもしてくれる万能な調味料ですね。

今後もポン酢は美味しいご飯の味付けや私たちの健康維持など大いに活躍してくれるでしょう。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました