伊藤匠は高校中退?中学はどこ?父親と母親や兄弟の家族構成は?

この記事は約4分で読めます。

昨年第回三段リーグで四段昇格を決めたプロ将棋士の伊藤匠さん。

同じ年齢の藤井聡太二段より早い昇格となったことで「新・最年少棋士」の誕生ということで話題になりました。

そんな伊藤匠さんの高校中退という話は本当なのでしょうか。

出身中学や、父親・母親・兄弟など家族構成についても気になります!

そこで今回は、プロ棋士の伊藤匠さんの高校中退の話は本当なのか?

また、出身中学や父親・母親・兄弟など家族構成について調べてみました!

スポンサーリンク

伊藤匠は高校中退?

まずは伊藤匠さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:伊藤匠(いとう たくみ)
  • 生年月日:2002年10月10日
  • 出身地:東京都世田谷区
  • 師匠:宮田利男八段

伊藤匠さんがどの高校に通っていたか、詳細は公表されていません。

ただ、東京生まれ東京育ちの伊藤匠さんですので、都内の学校に通っていた可能性が高いと思われます。

また、ご自宅が世田谷区ですのでご自宅付近の通いやすい学校だったのではないでしょうか。

高校がわからず、中退しているのかもわかりませんでした。

ちなみに、同じ学年の藤井聡太さんは高校を中退しています。

藤井聡太さんは愛知県の名古屋大学教育学部付属高校(偏差値62のやや難関校)に進学していました。

卒業まであと数か月でしたが藤井聡太さんは「将棋士として強くなる上で非常に大切な時期。将棋に集中して取り組みたい」と、2021年1月に高校中退を決めたようです。

スポンサーリンク

伊藤匠の中学はどこ?

伊藤匠さんの出身中学は高校と同様、情報を見つけることができませんでした。

藤井聡太さんが名古屋大学教育学部付属中学校(偏差値66の難関)とわかっているように、伊藤匠さんもこれから少しずつ情報がわかってくるかもしれません。

スポンサーリンク

伊藤匠の経歴プロフィール

伊藤匠さんは5歳のときにクリスマスプレゼントで将棋セットをもらったことをきっかけに、将棋に興味を持ち始めます。

小学校低学年のころ、東京・大田区蒲田にある将棋教室(三軒茶屋子供将棋教室)に入会し、宮田7段に指導してもらっていたそうです。

小学校低学年だった伊藤匠さんは、第9回全国小学生倉敷王将戦の低学年の部で準優勝しました。

小学4年生のときには、師匠である宮田利男八段に初勝利!

2012年1月に行われた第9回小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会では、伊藤匠さんと藤井聡太さんが準決勝で対局し、伊藤匠さんが勝利を納めました。

翌年2013年7月にはベラルーシのミンスクで開催されたヨーロッパ選手権の会場を訪れ、世界オープン将棋選手権に参加して優勝を果たしています。

2013年9月に奨励会入会。

三段に昇格するまでに苦戦し、2018年4月から三段リーグに参加するようになりました。

それからは着々と実力を養い、2020年9月12日第67回三段リーグで優勝し、四段昇格を決めました!

2020年10月1日付でプロ棋士の四段になることが決まりました。

スポンサーリンク

伊藤匠の父親は弁護士?

伊藤匠さんの父親の職業は将棋士なのかというと、実は弁護士をしてあります!

お名前は伊藤雅浩さん。

1971年生まれで、趣味は将棋だそうです。

伊藤匠さんが5歳のクリスマスにもらった将棋セットも、父・雅浩さんが選んだようです。

父親の影響で将棋を始めた伊藤匠さん。

小学校低学年のときに将棋教室に通うまでは、父・雅浩さんが将棋を教えていたそうです。

父・雅浩さんは愛知県千種高校の出身です。偏差値64~68の名門校です。

その後大学はどこに進学したのかわかりませんが、名古屋大学大学院院修士を卒業後、一橋大学法科大学院を卒業して弁護士の免許を得たそうです。

かなりエリートだということがわかりますね。

2017年には所属法律事務所から独立し、同年12月からはシティライツ法律事務所のパートナー弁護士を務めています。

伊藤匠の母親は?

伊藤匠さんの父・雅浩さんはSNSをしていることもあり、詳細が公表されていました。

ですが母親は一般の方のようで、情報を見つけることができず、お顔やお名前はわかりませんでした。

母親もお仕事をしてあるようですが、職業等も不明でした。

伊藤匠さんの活躍とともに、今後母親の情報なでも出てくるかもしれませんね。

伊藤匠に兄弟はいる?

伊藤匠さんは、父親・母親・弟の4人家族のようです。

伊藤匠さんの弟さんのお名前は“奏(かなで)さん”と書かれているものを見つけました。

伊藤匠さんが小学4年生のときにNHKの番組に出演したことがありました。

その際、ご自宅で父親と伊藤匠さんが将棋盤をだすシーンでは、弟さんらしき男の子がチラッと写っていたようです。

そういったことから少しずつ4人家族とわかったようですね。

伊藤匠は高校中退で中学はどこ?父親と母親や兄弟の家族構成のまとめ

今回はプロ棋士の伊藤匠さんについて調べてみました!

  • 高校中退の話は公表されておらず、わかりませんでした
  • 5歳のころから、将棋好きの父親の影響で将棋を始めた
  • 父親・母親・弟の家族構成の可能性が高い

小さな頃から将棋の成果を出し、努力してきたのがわかりました!

小学生の頃の夢は「将棋のプロになってタイトルをとること」と話していた伊藤匠さん、これからも同じ年の藤井聡太二段と切磋琢磨しながら頑張ってほしいと思います!

応援しています。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました