タバスコはNHKでは禁句?なぜ言ってはダメなのか理由を調べてみた!

タバスコはNHKでは禁句?なぜ言ってはダメなのか調べてみた!
この記事は約3分で読めます。

先日、料理番組を見ていたら、タバスコをホワイトペッパーと言っていたので「え?なぜタバスコはだめなの?」と思ったので調べてみました。

タバスコはNHKでは言えない理由を調べて納得しました。

スポンサーリンク

タバスコはNHKでは禁句?なぜ言ってはダメなの?

タバスコはNHKでは禁句?なぜ言ってはダメなのか調べてみた!

料理番組で、タバスコと言えないという様子になぜ?と不思議に思った方も多いと思います。

タバスコと言えない理由は、「タバスコは商品名」だからでした。

NHKは、広告で運営していないので、特定の商品名を言うことは出来ないんです。

タバスコは、アメリカのルイジアナ州エイブリー島にある、マキルヘニー社が商標権を持っています。

1865年にマキルヘニー社の創業者がつくりました。

正式には、「タバスコペッパーソース、Tabasco pepper sauce」と言います。

日本では、正田醤油が輸入販売で一番だそうです。

(※参考、Wiki

スポンサーリンク

NHKで他に禁句になっている言葉は?

商品名がダメならNHKでタバスコ以外に禁句になっている言葉は沢山あると思います。

山口百恵さんのプレイバックPrat2の歌詞の中に出てくる「真っ赤なポルシェ」を「真っ赤な車」。

商品名以外でも、ゴールデンウィークは大型連休というそうです。

ゴールデンウィークは、商品名ではないのに、なぜダメなのか?ということですが。

昔オイルショックのときに、こんなときにゆっくり休んでいいいのか!ととNHKに抗議の電話が鳴り響いたそうです。(※参考NEWSポストセブン

それ以来、ゴールデンウィークという言葉は使用しないようになったそうです。

ゴールデンウィークも、大型連休も、それほど変わらないように思うんですけど・・。

NHKで他に何か禁句の言葉があったら教えて下さい(笑)

スポンサーリンク

タバスコはNHKで禁句なのはなぜ?のまとめ

タバスコがNHKでは禁句で、絶対に言ってはダメでした。

なぜかというとタバスコは、アメリカのマキルヘニー社の商品なので、特定の商品名を言ってはダメなNHKでは禁句になります。

>>ケサランパサランとは何?正体が判明した?本物はどこで見られる?

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました