初夏の旬の食べ物は?魚・野菜・果物

食べ物は、それぞれ旬がありますよね。

健康のためには、バランスの良い食事が大切と言われていますが、その中でもやはり旬の食べ物は積極的に摂りたいものです。

旬の食べ物は、その時期に必要な栄養素が摂れますし、同じ食べ物でも旬の時期の方が栄養素がギュッと詰まっています。

それに、なんと言いましても旬の食べ物は美味しいです!

更に旬の時期の方が、他の時期に比べてお値段もお手頃になるものが多いですよね。

お手頃価格で美味しく食べて栄養も摂れるという三拍子揃っている旬の食べ物、これはぜひ取り入れたいですね。

そこで初夏の旬の食べ物を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

初夏の魚

活カレイ・活くろたい・まぐろ・めじ・きわだ・きめじ・めばち・だるま・印度まぐろ・黒皮かじき・ひらまさ・まあじ・むろあじ・しまあじ・さごち・まいわし・かたくちいわし・もんこういか・あおりいか・あかいか・まかれい・くろかれい・ちたい・くろたい・きんめたい・おなが・いとより・あこう・めばる・おこぜ・かさご・ぎんさけ・さるえび・大正えび・あかえび・しゃこ・まあなご・ぎんあなご・あいなめ・いさき・こち・きす・ぐち・しいら・たかべ・たちうお・はも・ひらめ・わらずか・ほや・あゆ・こい・どじょう・にじます・あさり・うみたけ・あか貝・あわび・しったか・つぶ貝・とり貝・あおやぎ、

以上となります。

聞いたことない魚がたくさんありますね。

今度魚売り場でじっくり見てみようと思います。

初夏の野菜

続いて、初夏に旬を迎える野菜を紹介します。

かぶ・ラディッシュ・きゃべつ・グリーンボール・レタス・水菜・こねぎ・わけぎ・あしたば・にら・アスパラガス・カリフラワー・サラダ菜・パセリ・ニンニクの芽・チンゲン菜・タアサイ・レッドキャベツ・エンダイブ・モロヘイヤ・サンチュ・くうしんさい・キュウリ・ズッキーニ・茄子・トマト・ピーマン・パプリカ・ししとう・トウモロコシ・オクラ・とうがん・しろうり・ゴーヤ・インゲン・さなえんどう・きぬさやえんどう・グリーンピース・そらまめ・枝豆・長芋・玉ネギ・しそ・おおば・みょうが・ハーブ類・ベビーリーフ・わらび・タラの芽、

以上となります。

暦の上での初夏、実際には春から夏へと移り変わる5月~6月に旬を迎える野菜を紹介しました。

聞いたことのある野菜がたくさんありますし、魚同様に聞いたことのない野菜もあります。

今度野菜売り場で旬の野菜を研究してみたいと思います。

初夏の果物

びわ・さくらんぼ・メロン・あんず・もも・夏ミカン・甘夏みかん・グレープフルーツ・マンゴー・ブルーベリー・ウメ、

以上となります。

果物は、春や秋、冬に旬を迎えるものが多く夏に旬を迎えるものは少ないのですね。

確かに、この時期は果物を買おうとお店に行っても、「コレ!」といったものが見当たりません。

サクランボはお値段的にも頻繁には買えませんし、ももやメロンも決してお手頃価格ではありません。

私は果物が大好きなので、その点でいうと秋~冬が旬の果物が多くて好きな季節と言えるかもしれません。

そうは言うものの、モモもメロンもサクランボも、お高い果物も大好きですし、気候としては初夏が私は大好きです。

【初夏とは】

旬の食べものを紹介する前に、そもそも初夏とはいつ頃のことを指すのかお話させてもらおうと思います。

初夏とは、文字から夏の始まりだと思うのですが、実際はいつ頃からなのか調べてみました。

すると、初夏とは5月の初旬から始まることがわかりました。

しかし5月は確かに暑くなるけれど、まだ夏とは言えないのでは?とか、やはり夏は梅雨が明けてからでは?と思われがちかもしれませんね。

しかし5月の初旬から初夏と言われるのは理由があるのです。

旧暦では夏を「初夏」「仲夏」「晩夏」と3つに分けています。

旧暦上で初夏は4月頃を表しており、現在のカレンダーより1カ月早いのが特徴です。

旧暦とは、節分を起点にして1年が始まる昔のカレンダーですね。

旧暦による初夏は現在でいう5月初旬から6月初旬を指します。

旧暦の呼び名は、今のように天気予報が存在しない時代の人にとって季節を知る大切な手段でした。

ですから、今は一言に「夏」と言ってしまうかもしれませんが、旧暦の時代は夏を更に細かく分けて言っていたのですね。

旧暦は、季節に合わせて働く農業や林業を営む人々にとって重要な季節を伝える役割を果たしていたのです。

旧暦とう言葉を何回も使ってしまい、しつこいと感じられた方がいらしたかもしれませんね。
申し訳ありませんでした。

そういうわけで、次から初夏の旬の食べ物を紹介していきます。

【まとめ】

果物も後半、話がだいぶ反れてしまいました。

旬の魚や野菜、果物は、このように一覧にしてみると納得できますし、この時期にお店にたくさん並んでいるものが多いように思います。

食べたことのないものや、初めてしったものも今後食べてみようと思います。

旬のものをしっかり取り入れて元気にこの時期を過ごし、これからやってくる暑い夏も元気に過ごしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました